提案の背景
マーケティング事業を行う会社より以下のご相談がありました。

悩みごと
・新規開拓をしていきたいが、顧客の名前と売り上げの管理のみで、仕組み化できていない
要望
・これまで既存顧客の開拓が中心だったが、新規顧客獲得に力をいれ、システム構築して仕組み化したい
Hi-STORYの提案
これまでExcelで顧客や売上などの管理していた部分を、Sansanとkintoneのデータ連携により、営業組織全体を仕組み化する提案をいたしました。
・作業の流れ
(1)企業情報や営業記録など、元々 Excelで管理していたものをSansanにインポート
(2)Sansanでは、アタックリスト管理や、商談の記録を行う
(3)有料のプラグインを使用し、kintoneとSansanとのデータ連携
ー絞り込み機能にてSansanのデータ検索をし、一括登録や更新を行う
ーメール送信機能や上長の承認申請フロー、そして書類PDFの出力なども可能


ツール導入の効果
・Sansanに保有する顧客データから新規取引へつなげるスキーム作成
Sansanとkintoneのデータ連携を行うことにより、顧客管理だけに終わることなく、新規顧客の開拓を促進することが可能になります。

おわりに
今回は『Sansanと kintoneをデータ連携した新規顧客開拓への仕組み化』を提案事例としてご紹介しました。
Hi-STORYでは、「日本をITを前進させる」というビジョンのもと「受託開発」や「外注開発支援」そして「内製化支援」などを行っています。ぜひお気軽にご相談ください!