2025.02.27

Excel管理からおさらば!Sansanとkintoneで営業組織を強化する方法とは?

【背景】
・これまで既存顧客の開拓が中心だったが、新規顧客獲得に力をいれ、システム構築して仕組み化したい

【提案内容】
・Sansan と Kintoneをデータ連携して営業組織全体で顧客管理する

【ねらい】
・Sansanに保有する顧客データから新規取引へつなげるスキーム作成

提案の背景

マーケティング事業を行う会社より以下のご相談がありました。

悩みごと

・新規開拓をしていきたいが、顧客の名前と売り上げの管理のみで、仕組み化できていない


要望

・これまで既存顧客の開拓が中心だったが、新規顧客獲得に力をいれ、システム構築して仕組み化したい

Hi-STORYの提案

これまでExcelで顧客や売上などの管理していた部分を、Sansanとkintoneのデータ連携により、営業組織全体を仕組み化する提案をいたしました。


・作業の流れ

(1)企業情報や営業記録など、元々 Excelで管理していたものをSansanにインポート
(2)Sansanでは、アタックリスト管理や、商談の記録を行う
(3)有料のプラグインを使用し、kintoneとSansanとのデータ連携
   ー絞り込み機能にてSansanのデータ検索をし、一括登録や更新を行う
   ーメール送信機能や上長の承認申請フロー、そして書類PDFの出力なども可能

ツール導入の効果

・Sansanに保有する顧客データから新規取引へつなげるスキーム作成

Sansanとkintoneのデータ連携を行うことにより、顧客管理だけに終わることなく、新規顧客の開拓を促進することが可能になります。

おわりに

今回は『Sansanと kintoneをデータ連携した新規顧客開拓への仕組み化』を提案事例としてご紹介しました。

Hi-STORYでは、「日本をITを前進させる」というビジョンのもと「受託開発」や「外注開発支援」そして「内製化支援」などを行っています。ぜひお気軽にご相談ください!